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いとしのレイラ (''Layla and Other Assorted Love Songs'') は、イギリスのロックバンド、デレク・アンド・ザ・ドミノスによる唯一のスタジオアルバム。1970年11月にリリースされ、タイトルトラック「いとしのレイラ」でよく知られる。本作はしばしばエリック・クラプトンの最高傑作と見なされる。参加メンバーはキーボード及びボーカルのボビー・ウィットロック、ドラムのジム・ゴードン、ベースのカール・レイドルに加えて、デュアン・オールマンがゲストとして14曲中11曲でリード及びスライドギターを演奏した。 『いとしのレイラ』はビルボードのポップアルバム・チャートで最高16位を記録し、RIAAのゴールドアルバムを獲得した〔"115: ''Layla and Other Assorted Love Songs''."〕。また、1972年と1977年にはBillboard 200でチャートインした。2011年にはイギリスのアルバムチャートで68位を記録している。 2000年に本作はグラミー栄誉の殿堂入りした。2003年にVH1の史上最高のアルバムランキングで89位にランクされ、ローリング・ストーン誌の『』で117位にランクされた〔。評論家のロバート・クリストガウは本作を1970年代の偉大なアルバムで3位にランク付けしている。2012年、本作のスーパーデラックス・エディションがグラミー賞最優秀サラウンドサウンド・アルバムを獲得した。'Layla and Other Assorted Love Songs'') は、イギリスのロックバンド、デレク・アンド・ザ・ドミノスによる唯一のスタジオアルバム。1970年11月にリリースされ、タイトルトラック「いとしのレイラ」でよく知られる。本作はしばしばエリック・クラプトンの最高傑作と見なされる。参加メンバーはキーボード及びボーカルのボビー・ウィットロック、ドラムのジム・ゴードン、ベースのカール・レイドルに加えて、デュアン・オールマンがゲストとして14曲中11曲でリード及びスライドギターを演奏した。 『いとしのレイラ』はビルボードのポップアルバム・チャートで最高16位を記録し、RIAAのゴールドアルバムを獲得した〔"115: ''Layla and Other Assorted Love Songs''."〕。また、1972年と1977年にはBillboard 200でチャートインした。2011年にはイギリスのアルバムチャートで68位を記録している。 2000年に本作はグラミー栄誉の殿堂入りした。2003年にVH1の史上最高のアルバムランキングで89位にランクされ、ローリング・ストーン誌の『』で117位にランクされた〔。評論家のロバート・クリストガウは本作を1970年代の偉大なアルバムで3位にランク付けしている。2012年、本作のスーパーデラックス・エディションがグラミー賞最優秀サラウンドサウンド・アルバムを獲得した。') は、イギリスのロックバンド、デレク・アンド・ザ・ドミノスによる唯一のスタジオアルバム。1970年11月にリリースされ、タイトルトラック「いとしのレイラ」でよく知られる。本作はしばしばエリック・クラプトンの最高傑作と見なされる。参加メンバーはキーボード及びボーカルのボビー・ウィットロック、ドラムのジム・ゴードン、ベースのカール・レイドルに加えて、デュアン・オールマンがゲストとして14曲中11曲でリード及びスライドギターを演奏した。 『いとしのレイラ』はビルボードのポップアルバム・チャートで最高16位を記録し、RIAAのゴールドアルバムを獲得した〔"115: ''Layla and Other Assorted Love Songs''."〕。また、1972年と1977年にはBillboard 200でチャートインした。2011年にはイギリスのアルバムチャートで68位を記録している。 2000年に本作はグラミー栄誉の殿堂入りした。2003年にVH1の史上最高のアルバムランキングで89位にランクされ、ローリング・ストーン誌の『』で117位にランクされた〔。評論家のロバート・クリストガウは本作を1970年代の偉大なアルバムで3位にランク付けしている。2012年、本作のスーパーデラックス・エディションがグラミー賞最優秀サラウンドサウンド・アルバムを獲得した。 == 背景 == 『いとしのレイラ』を作り上げたコラボレーション、デレク・アンド・ザ・ドミノス結成の要因は、スーパーグループとして過大な期待がかけられたクリームと、短命に終わったブラインド・フェイスでの活動で生じたエリック・クラプトンのフラストレーションであった。ブラインド・フェイス解散後、クラプトンはデラニー&ボニー・アンド・フレンズに参加した。デラニー&ボニーは1969年夏に行われたブラインド・フェイスのアメリカツアー時に前座を務めていた。 デラニー&ボニー・アンド・フレンズが分裂した後、元メンバーのボビー・ウィットロックがイングランドのサリーでクラプトンと合流した。1970年4月から2人は、ウィットロックが「まさしく、演奏しなければならない」と表現した多くの曲を書くのに何週間も費やした。これらの曲は後に『いとしのレイラ』でのマテリアルの大半を補った。 デラニー&ボニーがジョー・コッカーとのツアーを終えた後に、カール・レイドルとジム・ゴードンはバンドを脱退、イングランドでクラプトン、ウィットロックと再会した。クラプトンは匿名バンド「デレク・アンド・ザ・ドミノス」でスポットライトを浴びずに活動しようと試みた。彼は8月の3週間、イギリスの小クラブでのツアーを行った。伝えられるところでは、グループの名前は初のコンサートで司会者によって誤って紹介されたことから生じた。彼はバンド名を「エリック・アンド・ダイナモズ (''Eric & The Dynamos'')」と誤って発音した。事実上、クラプトンは自らの著名度がバンドのイメージを固定することを望まなかったので、彼は「デレク・アンド・ザ・ドミノス」というバンド名を選んだ。ツアーが終わると、彼らはアルバムを録音するためにマイアミのクライテリア・スタジオに向かった。 アルバムのハイライトとなる「いとしのレイラ」は、クラプトンの私生活に基づく物であった。彼は親友のジョージ・ハリスンの妻であるパティ・ボイドに夢中になった。ヘロインを使用するようになったが、それでさえ心の痛みを癒やすことはできなかった。デイヴ・マーシュはローリング・ストーンの「''The Rolling Stone Illustrated History of Rock and Roll''」で「歌手か作者が非常に深く自己に達した瞬間を持つロック曲のレパートリーはわずかで、それらを聴くのは殺人もしくは自殺を目撃するのと同じである...私にとって『レイラ』はその中でも最も素晴らしい曲だ。〔Robbins, "Review".〕」と記した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いとしのレイラ (アルバム)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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